2010.08.21    カテゴリ:  江津湖周辺地域 

   水遊び~8月16日

8月16日。お盆休み最終日。

早朝の釣りから帰って,父と弟家族に挨拶し,実家を出発。

江津湖からほど近い,かの天然プールに向かった。
季節柄,大勢の人で賑わい,子供よりも大人の方が多かった。

嘉島水遊び100816-07


デッキで囲まれたプール内は水深が結構深く,子供には厳しかったので,石垣が組まれた所で遊ばせた。
今日は人も多いので,きちんと水着を着用。

嘉島水遊び100816-02
嘉島水遊び100816-04


水深80cmほどの水中には,ウグイの群が泳いでいる。

嘉島水遊び100816-05

湧水は澄むことこの上なく,石組みの護岸も立派なのだが,チビどもにはちょっと深すぎるようだ。生意気にも,おもしろくないと言いだした。

嘉島水遊び100816-06

無理強いは楽しくないので,浅場へ移動。

嘉島水遊び100816-08



少し東の池周辺へ移動。これは農機具の洗い場だろうか?
水深30cmくらいで湧水を湛えて,よい感じ。

嘉島水遊び100816-09


ここらあたりで水遊びや釣りを満喫して,福岡へ帰る途中には遅い昼食を相当食べた。

嘉島水遊び100816-10

2010/08/16撮影 江津湖からほど近い湧水池にて

2010.08.10    カテゴリ:  江津湖周辺地域 

   朝の水浴び

7月19日。

朝から暑かったので,泳ぐ格好をして,ここに行きました。江津湖から少し離れた湧水地です。

100719下六嘉-1

水中には,オオカナダモ,ヒラモ,ササバモなどが生えています。

100719下六嘉-2
100719下六嘉-3

外は暑いのですが,水の中はなかなか冷たく,5分もするとふるえがきます。
甲羅干しでもしないと,長くは持ちません。




堰の下で落ち込んでいるところです。深さは2.5mほどあり,空気のシャワーが,底からわき上がってきます。

100719下六嘉-4


アユも泳いでいましたが,うまく撮れません。

しばらくすると,今風の若もの達が連れ立って遊びに来たので,少し話をしました。
彼らも泳ぎ始め,にぎやかになってきたのでぼちぼち引き上げました。朝から川遊びとは,なかなかです。


2010/07/19撮影




Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog