FC2ブログ

2018.02.18    カテゴリ:  魚類 

   夏のオイカワ

 
 
今頃になって、石牟礼道子さんの「苦海浄土」を読んでみたり。



写真は一昨年江津湖で撮ったオイカワ。


オイカワ160731-055江津湖700
E-620 ZD14-54mmⅡ(52mm) f7.1 1/180秒 ISO400


2016/7月撮影 江津湖にて
ありがとうございます! かくびんたさんも知らないとは江津湖では結構マニアックな水草だったのかな?
とてもかわいい水草ですが室内で育てるのは二酸化炭素が必要で、諦めてビオストーブに植えるとたくさん増えました(確か冬に枯れたかでもうないですが)。
あきらめずにまた探してみたいと思います。
この時期はカワセミ撮影の人の邪魔にならないように探すのが結構大変だったりします(笑)
他に最近探して見つけられないのがキクモで、逆に意外と生えてることを知ったのがサトイモ(に見える何か)です。
たんぼさん

こんばんわ。
残念ながらミズハコベを知りません。ごめんなさいm(_ _)m
ただ、ネットで探した画像を見ると、こんな水中葉あったなぁ〜と思いました。
植物は年によって出たり出なかったりする種もあるので、まだどこかにあるのではないでしょうか。
こんにちは、はじめまして。いつも驚きながら記事を読んでいます。自分は以前江津湖でミズハコベを見つけて家の
ビオストーブで育てていたことがあるのですが、最近江津湖でミズハコベを見つけられません。
ミズハコベはまだ江津湖に生えてるのでしょうか? 以前は陸との境の水際に水中葉で植わってました。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog