2009.08.16    カテゴリ:  魚類 

   熊本市立博物館

8月15日。
熊本市古京町にある熊本市立博物館に行ってみた。訪れるのは25年ぶりくらい。

熊本市立博物館1-090815
江津湖について説明してあるコーナーがあった。

熊本市立博物館2-090815
魚類の標本展示。

熊本市立博物館3-090815
トンボ類標本展示。

熊本市立博物館4-090815
魚類の生態写真展示。

標本はやはりすごい迫力だ。これらが確かに江津湖にいた、という証だ。

魚類だけでいえば、展示されている魚種のうち、カワアナゴとカワヒガイ以外は江津湖で見るなり、釣るなりしたことがある。
最近はタナゴ類やドジョウの減少が目立つ。ムギツクも見かけなくなったな。
改めて探してみよう!

2009/08/15撮影


こんばんは!
鍋ヶ滝に行ってこられたみたいですねー!!
下りが結構厳しかったでしょー(笑)
熊本市立博物館 僕も長いこと行ってないなー!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog