2017.09.29    カテゴリ:  江津湖以外 

   カマツカ

 
 
カネヒラを撮影した水路には、カマツカもたくさん溜まっていました。

私が踏みつけてへこんだ砂地で、何かをしきりに食べています。腹をすかしているようです。


カマツカ1709009-1(700)
E-620 ZD14-54mmⅡ(25mm) f7.1 1/180秒 ISO250




カマツカ170909-3(700)
E-620 ZD14-54mmⅡ(54mm) f7.1 1/180秒 ISO250


手をついたところに、たまたまカマツカが潜っていることもしばしばです。


カマツカは、現在の江津湖でもよくみることができます。江津湖上流部本川の砂の上で群れて採餌したり、驚いて砂に潜って目玉だけ出したりしています。淵には結構な大物がいます。

実は私が子供のころには、江津湖でこのカマツカをみた記憶があまりないです。
よく遊んでいた湧水域にはカマツカはほとんど入ってこないし、加勢川本川は当時未処理の生活雑排水が流れ込み、あたり一面ミズワタだらけでしたので、カマツカは今よりもずっと少なかったと思います。まあ、ただ単に魚を見分けたり捕まえたりすることができなかっただけかも知れません。

その後熊本では、公共下水道の整備が進んで、江津湖上流部の水はきれい過ぎるくらいきれいになって、カマツカをよく見かけるようになった気がします。


もぐもぐと砂の上を物色しながら少しずつ前進するカマツカ君。これを専門に狙って釣ったり捕えたりするのも面白そうです。




2017/9月撮影 熊本県内水路にて (江津湖以外)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog