2017.08.12    カテゴリ:  魚類 

   オイカワの産卵

 
 
 
オイカワの産卵を見ることができました。

ここに至るまでに、オス同士が体をぶつけ合い、相手を押し倒すような激しい闘争がありました。

オイカワ170811-078江津湖700
E-620 ZD50mm Macro f5.6 1/180秒 ISO160





体をとても激しく震わせ、砂の中に卵を産み付けます。

オイカワ170811-082江津湖700
E-620 ZD50mm Macro f5.6 1/180秒 ISO160



2017/8月撮影 江津湖にて

tiroさん

ご訪問ありがとうございます。

オイカワは夏が産卵期なので、まさに今頃が婚姻色がきれいな時期です(^^♪
しばらく離れて観察するのですが、産卵行動に入ると彼らも途中で止められないようで接近しても逃げません。

流れが速いところにいるので、石に足をかけて同じ姿勢を保つのがちょっと大変ですが楽しいですよぉ(笑)
オイカワってキレイな魚ですね。

胸鰭が赤いのは婚姻色かしら?

魚が逃げずにこんな写真が撮れますね。(拍手)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog