2017.07.18    カテゴリ:  魚類 

   スズキの群れ

  
江津湖湧水地の沖合に、スズキの群れがいました。
去年もほぼ同じ時期に見たのですが、今年は数が多く30個体近くいます。


前の週に大雨があったので、その時に上ってきたのでしょうか?

スズキ170716-040江津湖700
E-620 ZD14-54mmⅡ(27mm) f6.3 1/180秒 ISO320





オオクチバスと同じように、遊泳している私に対し興味ありげに近づいて来ました。


スズキ170716-042江津湖700
E-620 ZD14-54mmⅡ(35mm) f6.3 1/180秒 ISO320

スズキ170716-043江津湖修正700
E-620 ZD14-54mmⅡ(35mm) f6.3 1/180秒 ISO320



例年だと、この場所はオオカナダモの厚い絨毯に覆われるのですが、今年はまばらで落ち葉が見えるくらいです。

そんな変化もありつつ、スズキの証拠程度の写真でした。


2017/7月撮影 江津湖にて


江津湖で見るスズキはだいたい痩せてますが、今回のは特に痩せてますね。こいつらの腹を日々満たすほど餌があるのか謎です。放流個体かも知れないオイカワやコイやティラピア、アカミミガメもバクバクーッと食べてくれると良いですね。
かなりの群れですね~。
しかし,おなかぺったんこで痩せている個体が多いのが少し気になります。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog