2017.01.01    カテゴリ:  風景 

   初日の出 2017



新年は水前寺成趣園内の出水神社に初詣へ。

初日の出170101-075
E-620 ZD ED 8mm Fisheye f11 1/125秒 ISO200



魚の画像などを好きにアップしているだけですが、
よければ引き続きご覧下さい。


今年もよろしくお願いします。



2017/1/1撮影 水前寺成趣園にて





こんにちは。コメントありがとうございます。


お気づきの植物は、ブラジルチドメグサだと思います。
今年は神水の湧水が流れる水路までブラジルチドメグサが遡って生えていたので驚きました。

ブラジルチドメグサは菊池川や筑後川水系をはじめ、分布が拡大しているので環境省でも「特定外来生物」に指定し啓発パンフなども作られているようです。根絶は難しいでしょう。


熊本市にお住まいということでよいですね!
私は福岡なので、年に数える程しか江津湖へ行けませんから、うらやましいです。

何か面白い発見があれば教えてください。
熊本市に住んでおります、江津湖大好きな者です。
息子たちと、特に虫や野鳥を探して回っています。
昨日も一昨日も江津湖に行っていましたが
市民病院駐車場近くに、外来種と思われる水生植物が
これまでにないほど繁茂して川面を覆いつくしていたので、
気になって調べていたところ、かくびんた様のブログに辿り着きました。
幅広く膨大な量を書かれていて敬服いたします。

気になった植物は、ブラジルチドメグサかなと思われます。
過去の記事にブラジルチドメグサの除去も行われていると
ありましたが、根が張っていて難しいようですね‥‥。
ウォーターレタスより、外来植物としての
知名度(?)も低いのかな、とも思いました。
越冬カモやバン等の餌としては重要なのかもしれませんが
あの繁茂ぶりは、かなり問題ではないかと非常に気になっています。
今後もブログを参考にさせて頂きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog