2016.04.02    カテゴリ:  江津湖以外 

   撮影練習 (江津湖以外)

 
 
マクロレンズ(ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)を使っての撮影練習へ行きました。
子供らには撮影の1時間半ほど我慢してもらって、あとから広大な公園で暴れてもらいました。





カゼトゲがカワニナをのぞいていました。
カワニナの下に二枚貝が潜っている可能性もあります。

160402-01.jpg
E-620 ZD50mm Macro f7.1 1/180秒 ISO250




バラタナゴです。まだ地味でした。

160402-02.jpg
E-620 ZD50mm Macro f7.1 1/180秒 ISO250




4月だというのに、産卵管を伸ばしたカネヒラのメスとオスです。
こちらも地味です。

160402-03.jpg
E-620 ZD50mm Macro f10 1/180秒 ISO200




ヤリタナゴもいましたが、地味でした。
これはクロダハゼ類。

160402-04.jpg
E-620 ZD50mm Macro f7.1 1/180秒 ISO250





この時期華やかに色づいているのはカゼトゲです。
カゼトゲの貝のぞき。

160402-06.jpg
E-620 ZD50mm Macro f7.1 1/180秒 ISO320





オスです。

160402-08.jpg
E-620 ZD50mm Macro f8 1/180秒 ISO200






メスです。

160402-09.jpg
E-620 ZD50mm Macro f7.1 1/180秒 ISO250




オートフォーカスで、ピンボケ写真を量産してしまいました。
魚の動きについていけなかったり、手前の浮遊物に合焦したり。

次回はオートフォーカスを使わない方法でやってみたいと思います。




2016/4月撮影 九州北部の水路にて(江津湖以外)

kenyuさん


お久しぶりです。
ここは熊本ではない例の水路です。
農地は麦の時期なので水が少なく、魚は40cmほどの一番深いところに溜まっていましたよ。

カゼトゲはもうきれいなので、kenyuさん是非また九州へどうぞ~。



かくびんたさん こんにちは。
そろそろ春タナゴ達の繁殖の時期になってきましたね。
今年はまだ熊本方面の予定が立ててないのですが、臨場感ある写真をみたら、はやく撮影に行きたくなってしまいました(笑






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog