2015.12.31    カテゴリ:  江津湖以外 

   年末の金峰山

 
早くも一年が終ろうとしています。


帰熊初日に熊本市の西側にある金峰山(標高665m)に登りました。


登山口へ向かう途中で本妙寺公園に寄り、
江津塘(えづども)を構築したといわれる加藤清正公の像に拝謁。
 
金峰山151230-041


眺めも良しです。

金峰山151230-046



金峰山登山口に車を止め、いよいよ歩きます。
登りはさるすべりといわれる急登坂ルートから。

金峰山151230-078




山頂から菊池川方面の眺め。

金峰山151230-122
金峰山151230-115



下りは九州自然歩道から。

金峰山151230-139



晴天の熊本で、久々にハイキングができてよかったです。

金峰山151230-158



2015/12/30撮影 熊本市西区にて
まっちさん

コメントありがとうございます。
モンキースリップは小学生の頃から馴染みのある坂道です。最高ですね。

帰熊の際に植木ICで下りて途中で殻つきピーナツを購入すると、
山頂では予定どおりピーナツマンが遊んでくれました。
お店は営業してなかったですが、ドアは空いてて店主らしき人はいましたよ。

これがHG(謎)ですか!機会があれば行ってみます。

今年もよろしくお願いします。
モンキースリップは良いですね。ピーナツマンも健在のようですが,頂上の売店はやはり無くなったままでしたでしょうか?ここでおでんやスーパードライなどもあるのが上った後の楽しみでもあったのですが。菊池川方面の写真も良いですね。HG(謎)もやはり長いですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog