2015.09.25    カテゴリ:  江津湖以外 

   ムギツクを釣り上げる (江津湖以外)

 

透き通った水をのぞくと、
水底に大きな石がいくつか転がって見えました。

その周りでは、ムギツクが数匹泳いでいました。



ムギツクは物陰から時々姿を現し、
水底に落ちてばらけたグルテン餌を口に入れてははき出していました。
食い気はありますが、警戒心が強いようです。




秋田狐1号という釣り針につけた小さな餌を何度が落とし込むうちに、影になった石の側面にうまく張りつきました。そのままじっと待ちます。














いちばん小さな魚がついに口を使いました。
あわせを入れ水面から抜き上げると、やっぱりムギツクでした。
ムギツクは小さい雑魚の仲間ながら警戒心が強く、餌をくわえてもすぐにはき出します。

このため釣れるとちょっとした達成感があります。 


ムギツク150921




美しい魚です。


2015/9月撮影 熊本県内河川(江津湖以外)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog