2015.01.14    カテゴリ:  江津湖以外 

   ガタガタ橋 (福岡県筑後市~みやま市)

 
1月12日。
ガタガタ橋を見に矢部川へ。

セーベ150112-045セーベ150112-047





でも川をのぞくと、橋は災害で流失していました。

ガタガタ橋150112-036







下の写真は、流失前の2009年4月~5月に撮ったもの。

矢部川がたがた橋1-090406





ガタガタ橋は観光用の橋で、
大雨時には流れに逆らわず、橋板が両岸に分かれて流される構造になっています。
木製の橋板はワイヤーでつながれているので、すぐに復旧することができます。



しかし今回は橋げたまでなくなっており、
すぐに復旧とはいかないようです。
(2009年時点でも既に各所に補修跡があるようです)

矢部川がたがた橋3-090507
矢部川がたがた橋4-090507




ガタガタ橋は簡素ながら、美しく心おどる橋です。

大西熊本市長のマニフェストにある、
「江津湖を一周できる遊歩道の整備」でもし江津湖のどこかに橋をかけるのならば、
ガタガタ橋のような流れ橋や、あるいは沈下橋などいいんじゃないでしょうか。


福岡県筑後市船小屋にて撮影

参考:
船小屋鉱泉場とがたがた橋〜筑後市〜 ふくおか観光情報 アクロス福岡webサイト
橋散歩 船小屋観光橋(ふなごやかんこうばし)







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog