2015.01.04    カテゴリ:  風景 

   新年 2015年

 

元旦は熊本にも雪が降り薄く積もりました。

水前寺成趣園内にある出水神社と、熊本城内の加藤神社を詣でました。

江津湖の上流に位置するこの池でも、
今年は魚を撮らせてもらいたいと思っています。

150101年始





1月2日は三角方面へ。
明治20年開港の三角西港は、
NHKドラマ「坂の上の雲」のロケ地ともなったところです。

150102三角西港01

150102三角西港02





1月3日は実家そばの江津湖。
霜が降る寒い朝ながら晴れ。
この日は近所に住む方から、魚の地方名について話を聞けました。

150103年始





最後に、年末30日に撮った江津湖のフナたち。

141230江津湖2
E-620 ZD14-54mmⅡ(18) f5.6 1/180秒 ISO400 UFL-1(TTL)



ところで、新しい大西熊本市長のマニフェストには、
江津湖花火大会の復活や、江津湖を一周できる遊歩道の整備が掲げられています。
これら江津湖にかかわる動きにも、よそ者ながら注目しておきたいです。


そして何よりも、お仕事お仕事(汗




2014/12/31~2015/01/03撮影 熊本にて
kenyuさん

無理やりご訪問させてしまって済みません。
どうもありがとうございます。

魚たちはすき間の奥に潜んでいるので、
暗くて撮りづらいです。

私のライトやストロボの使い方がまずいのですが、
kenyuさんであればきっともっともっと鮮明な絵を撮られるでしょう(笑
かくびんたさん 明けましておめでとうございます。
さっそく記事を拝見させていただきました。
褐色掛かった石に見事にまっちしたタビラの色合いですね。
こんなに早く婚姻色を出しているとは勉強不足でした。

また水草の中を群れになっておよぐ魚たちも、水のすばらしい場所の風景ですね。

新年から刺激ある写真をありがとうございました(^O^)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog