2014.12.22    カテゴリ:  遊び 

   江津湖花火大会が復活?

 
「江津湖花火、復活目指す」 大西熊本市長

12月17日の熊日に上のような記事がありました。


私の子供の頃は花火大会といえば江津湖。

実家の屋根に上がってみるのはまた格別でしたよ。
そばにマンションができた時には、江津湖の花火が見えなくなり、
本当に残念でした。

江津塘(えづども)まで歩いて見に行くこともありました。
たくさんの出店。ウナギのかけ釣りもあったように記憶しています。

夏の夜に江津湖を歩きつつ花火を見るのはいいものです。
(花火がなくても歩いてますけど)


打ち上げ花火は割と真上でドッカーンとさく裂し、
時々破片や灰が降ってきて、アチチって感じです。
煙っているにも関わらず、蚊によく刺されました。

果たして、現在の観客がそうしたことを許容できるかな。


いずれにしろ、場所が場所だけに、自然環境に配慮しながら実行してほしいです。
殺虫剤をまかない、花火のために樹木を切らない、舗装面を増やさないとか。


下は10月に撮った江津湖。
今ごろはきっと水前寺もやし栽培が始まっているでしょう。

江津湖141012-0
江津湖141012-1
江津湖141012-2
江津湖141012-4
江津湖141012-3




2014/10/12撮影 江津湖にて









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog