2014.10.06    カテゴリ:  保全活動 

   江津湖外来種条例(案)可決

 
熊本市議会の最終日が6日に終わり、
江津湖での外来魚の放流、リリースを禁止する条例案も可決したようです。

やってみてダメなら修正すればいいと思います。
これから色々と広報があるはずです。

 
いつもコメントありがとうございます。

30年ほど前、休日にたくさんの人がフナやハエを釣っている中に、遊漁料を集金に係りの人が来ました。たぶん漁協さんでしょう。払う人もいたかもしれませんが、喧嘩腰の揉め事にもなっていましたよ。

集金に来たり来なかったりなので、ルールへの信用が全くなかったのです。今後の条例施行後も、たぶん同じようになるのではと思っています。

本気でやるのなら市は専門の職員を配置すべきです。造園や環境教育のプロである公園管理の方に、外来種対応を押し付け、本来の業務を邪魔するようなことはしてほしくないですね。

バスのリリースを禁止するだけならバス釣りが減り、バスが江津湖に君臨する可能性が残されます。どこまで本気でバスを駆除するのか、今後を見ていきたいですね。
テラピアについては、稚魚は網で捕獲、警戒心の薄い大型の成魚は潜水によりモリでつけば、相当の数を効率的にやれそうです。人間の都合で外来種はかわいそうですがね。

ちなみに今のミヤボーでは、あの名物オジサンが辞められたので、桟橋での釣りはやっていないようです。残念ですね~。
残念ながら、バス釣り業界に対して喧嘩を売るような形で規制を強めたのでそのとばっちりで釣り禁止を順守することを市としてはきちんと指導する義務が発生するんじゃないでしょうか。

外来魚の再リリースだけ注意して、禁止されている在来種の釣りを注意しない巡視員ってのは矛盾がありそうですから。。。
たぶん、そんなことをしていたらバス釣り業界の人から叩かれそうですもん。

バス釣りを締め出そうとした結果バス釣りの人しか釣りができなくなるという。
たいして駆除効果もないのに子どもと釣りにもいけないとか。。なんて世だ。

宮本ボートとかの貸し竿とかもNGなんでしょうねぇ~。
あ。竿を貸す方はOKだけど、釣るのはNGなのか。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2014.10.13 00:45  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まっちさん

いずれも怪しさmaxですね。

河童なところにセボッチに来てもらうのもいいかもしれません。
今日は河童なところでウナギがフラフラしてたので、網を構えたら入りました。

ただいま実家で泥吐き中。
みなも祭りも中止になったし、台風直撃っぽいのでまことに残念なことに福岡へ戻ってきました。
ハエ釣りも,3つの規則のうちの1つに当てはまるとダメという解釈ならば,違法行為でしょうね。しかし,特定の外来種のみの捕獲を認めると言うことであれば,当然,色々な例外も予想されますね。例えば・・・

・バス狙いで釣りをしていたら,ルアーの回収途中に偶々オイカワが釣れてきたのでリリースした。
・バス狙いで釣りをしていたら,ルアーの回収途中に偶々カゼトゲタナゴがスレ掛りで掛ってきたのでリリースした。

これは条例違反のようですが,現場を押さえるのも困難ですし,意図したものではないので,おそらく許されることになるのでしょう。

・3尺の竿でへち際のバスを黄身練りで狙っていたら,偶々せぼっちが釣れてしまったのでリリースした。

・3尺の竿でへち際のナイルティラピアを黄身練りで狙っていたら,偶々せぼっちが釣れてしまったので,リリースした。

この辺りは,明らかに怪しいですが,特定外来種狙いで偶々だと言ってしまえばどうにでもなるような気もします。
まっちさんの場合は江戸時代から江津湖で釣り禁止です(爆
ただしカダヤシだけは釣っていいらしいです(爆

実際のところ、3つのルール(公園・外来種条例、漁業規則)があって、私も含め一般の人には分かりにくいですよね。
なのでそこを整理して広報してもらいたい、とパブコメには書きました。当分無理かな~。

厳しい監視をしないのは古き良き伝統ですが、例えば加勢川上流でハエ釣りしてたらどうなるんでしょうかね?
フニャフニャしたルールがあると悩ましいですね。
熊本県内水面漁業調整規則第32条的には私の行為は良さそうですが,熊本市都市公園条例では私の行為はダメですし,団子虫を捕まえることすらダメのようです。こういう場合はどちらを優先すべきなのでしょうか?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog