2014.09.28    カテゴリ:  江津湖以外 

   樋門下の小水路(福岡県内)

 
引き続き筑後川水系。
樋門下の小水路に来ました。

樋門はほぼ閉じており、水を徐々に落としているようでした。
小さなアブラボテがたくさん。

140915-159.jpg

 


アブラボテがカワニナを殻から引っ張り出し、
奪い合っていました。

140915-142.jpg   140915-145.jpg
 



ここにもカネヒラが数匹いました。
産卵管の中に卵が見えています。

140915-147.jpg




樋門直下で浮遊物のまき上げが多いところです。

色鮮やかなカネヒラたちが陣取っていました。
ヒラを打ったり貝のぞきするなど、産卵を意識しているようです。
ここで帰る時間になりました。
 
140915-212.jpg140915-285.jpg

140915-305.jpg140915-306.jpg

 
2014/09/15撮影 福岡県内筑後川水系水路にて


kenyuさん

コメントどうもです。
kenyuさんの魚眼で撮られたカラフトマス、うちの子らが釘付けになってました。
もちろん私も!
盛期のカネヒラが撮れたらアップします。
秋産卵のタナゴたちがよい色に染まってきておりますね!
私はこの時期、サケマス科を追いかけて、なかなかタナゴ撮影にいけないので、続報も楽しみにしております (^-^






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog