2014.06.07    カテゴリ:  両生類・爬虫類 

   ウシガエル

ウシガエル
北アメリカ原産の特定外来生物。

上江津湖、下江津湖共に巨大オタマジャクシを見かけ、
夜には牛のような鳴き声も聞こえます。


この個体は、江津湖のブラックバス釣り大会に参加した甥っ子が釣り上げてきました。

全長20cm近いなかなかの大物で、口も大きいです。

ウシガエル140518-2


強力なジャンプ力を備えているので、撮影時に逃げられないよう、
子どもたちに囲まれてからの撮影でした。


2014/05/18撮影 熊本市にて
まっちさん

魚雷野郎と彼岸河豚おめでとうございます(笑
しかしいいですね~5橋の先は。私も行きたいですが、だいたい途中でくじけます。

しかしバス大会の戦術は策士ですね~。本気でやったら入賞しそうなので、やんごとなき事情が発生して良かったのかもしれません。

甥っ子は、私からウシガエルを生かして連れて帰れの指令を受けたので、大変苦労したようです。
一応特別賞のポッキーをもらってました(爆
釣りでもしない限りウシガエルは写真が撮れないので、私にとっては幸いでした。

ウシガエルをつかむと、すごい声で連続的に鳴き続けます。夕方水辺で鳴いている声はまだ可愛いものでした。

バス釣り大会は,ムスコが小学校でチラシをもらってきて,図書券までもらえるので,参加するつもりでしたが,家庭内のやんごとなき事情により参加しないことになりました。参加した場合は,釣り大会を紹介しているブログで皆がルアーを投げまくっているポイントで(近場ではあそこくらいしかないですね・・・立ち入り禁止と書いてあるあの柵の内側でも釣りまくっていますね(謎))イチモロコ君を餌に泳がせ釣りでバスを狙ったり,濁りの多い水路で,チビナイルを釣りまくり総重量で賞品狙いなど色々考えておりました。甥っ子さんは,牛蛙君を餌に,カムルチーなどを狙えば,余裕で優勝だったかもしれませんね。
パスタさん

ご訪問&応援ありがとうございます。
できるだけ頑張りたいです。
いつも見させてもらってますこれからも頑張って下さい!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog