2013.02.02    カテゴリ:  江津湖周辺地域 

   三島製作所

 

母校の出水小学校通りです。


三島製作所130102-1


シェパードが飼われていたものでした。

三島製作所130102-2



ただの町工場ではなかったようです。

三島製作所130102-3



「唐箕(とうみ)」という伝統的な農機具を
作られているようです。

昨年、菊池市での田植えの時に、農機具庫にもありました。

三島製作所130102-4


隣のうなぎ屋さん。

三島製作所130102-5


食堂。

三島製作所130102-6



みながかつて水に親しんでいた名残を感じます。



2013/01/02撮影 熊本市出水にて
まっちさん、お久しぶりです。

行商のおばさんは、小学生の頃から来られてます。そちらの地元から回って来られてたんですね。いつまでも元気でいて欲しいです。

それと5月にわくわくフェスタで写真を展示することになりました。
オ○ビンも水槽に立派な金魚を飼ってますね~。また,この通りをほぼ毎日13時前後に通過する行商のおばちゃんも素晴らしいと思います。私も実家で暮らしているころは,朝の10時頃に行商のおばちゃんが家の前を通過していましたが,色々な場所を売り歩いて,ここまで来ているとすると,辻褄が合い,同一人物になってしまいます。おばちゃんは80歳を超えているようですが,今も世安橋を越えているとはとても信じがたいです。

赤ちょうちんもまた微妙な名前に変わっているのが気になります(爆)。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog