2012.09.22    カテゴリ:  古人に学ぶ 

   鮒ずしとかすていら饅頭

津々堂さまのブログ「津々堂のたわごと日録」に
江津湖の鮒ずしの話が出ています。
(リンク→http://blog.goo.ne.jp/shinshindoh/e/9c08b4614f2dad93550d07c90ad13694

自分が古い書状などを読む力がないこともあり、
非常に興味深い解説でした。

ginbuna120728.jpg
E-620 ZD14-54Ⅱ f10 1/80秒 ISO400 2012/07/28撮影


さて、先日父が来福したときに、
井手製菓のかすていら饅頭をどっさり持ってきてくれました。

井手製菓は、出水小どおりとカッパ堀が交差するところにあります。
加勢橋(旧砂取橋)から歩いて10分足らずです。

kasuteramanjyuu.jpg


昔はアイスクリームも売っており、
自宅からすぐ近くだったためによくアイスを買いました。



また、今はありませんが、
東浜屋から東へ3軒ほどいったところに駄菓子屋がありました。
そこのおばあさん手作りの串団子が絶品で、
よく祖母に買いました。


もっとも、江津湖で一番身近な菓子屋といえば、
ぞうさんプールの角にあった店でした。
菓子、アイス、カップ麺、釣具など、
ここもよくお世話になったものですが、現在は閉まっています。

前島つり具も閉まり、なかなか寂しい状況ですが、
現在はその分、コンビニやしゃれたカフェが繁盛しているようです。


子供だけで江津湖へ釣りに行くことも少なくなったのでしょう。





源五郎な感じが良く出ているいい写真ですね~。私も水中撮影を始めれば,魚を傷つけることなく,魚を姿を拝むことができるので,たぶん釣りを止めることになると思います。前島釣具店の閉鎖は痛いです。うちの息子がサシ虫を購入したおまけでおばちゃんからもらった玉ウキは今も大切にとっております。ちなみにぞうさんプールのところの店は夏場は偶に開いていたりしているのを見たことがあるのですが,今年は全く見かけませんでした。本当にやめられたのでしょうか?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog