2012.08.17    カテゴリ:  風景 

   夏のひとこま(2012年)


2012年7月28日。


tuyuake120728-1.jpg
tuyuake120728-2.jpg
tuyuake120728-3.jpg
tuyuake120728-4.jpg


夏の江津湖らしさを表すには、
やはり登場人物が必要なようです。



2012/07/28撮影 江津湖にて

津々堂さま
コメントありがとうございます。
江津湖は変わったと言われますが、昔のよいものがまだ残されていたり、回復している部分もあるのでしょうか。子供たちもクーラーの利いた部屋に閉じこもらず、江津湖で楽しい想い出を作ってくれるといいですね。
水前寺公園の方から丸い土管を通って滑り落ちる遊びは、私は勿論経験したことがないですが、父も同じような話をしておりました。色々楽しい体験談を教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
どの写真を見ても、半世紀以上も前の懐かしい思い出に満たされ、一緒に遊んだ友達はどうしているだろうかとセンチメンタルになります。
県立図書館の前の細い道の突き当たりに、遠い縁戚に当る小堀流踏水術の小堀家の家がありました。石段をおりると舟がもやってあり、現在子供たちが嬌声を上げてあそんでいる浅い水辺へ出ました。少しえぐれた崖下のくぼみに沢山のあぶらめが泳いでいて、数年前孫をつれていった際覗いてみましたら、まったく同じ風景に遭遇してウルウルしてしまいました。水前寺公園の中にあったプールから、大きな丸い排水口を出て一気に泳ぎ出たり、大きく枝を張った榎から飛び込んだり、楽しい思い出がいっぱいです。50年以上も前の話ですよ・・・
毎日毎日拝見しております。今後ともよろしくお願いいたします。
江津湖だいすきさん、こんにちは。
お久しぶりです。

カニは飼いやすいし、愛嬌があっていいですよね。時々脱走しますが。
サワガニを探すと、腹に卵や稚ガニを抱えたメスがいます。子供さんに見せると喜ぶかも知れませんね。
うちは夏休みの宿題に追われております(汗
どうも、ご無沙汰してます!
HPをリニューアルしてたんですね。
精悍な感じがいいです!

この夏、うちの子はカニを飼いました。
近所の用水路で捕まえたやつです。
大潮の日に海辺で産卵が見られると
聞いたのですが、残念ながら
見れませんでした。

サワガニの産卵も見たいですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog