2009.06.22    カテゴリ:  植物 

   ヒメバイカモ<姫梅花藻>

ヒメバイカモ1-090620

江津湖の左岸にある湧水地。

ヒメバイカモ2-090620

この辺りでは、ヒメバイカモという沈水性の藻が見られる。
葉は繊細で明るい緑色をしていてとてもきれいだ。水面には白い小さな花を咲かせる。

ヒメバイカモ4-090620
ヒメバイカモ5-090620

キンポウゲ科。清流の砂底に根を張る。北海道、本州、九州に分布するが、生育地はそう多くはないそうだ。
環境省が平成19年8月に公表したレッドリスト(維管束植物)では、絶滅危惧ⅠB類(近い将来における絶滅の危険性が高い種)にランクされている。

いろんな人たちの手助けがなければ,ヒメバイカモはもう残っていないかもしれない。

2009/06/20撮影
寅さんこんにちは。いつもありがとうございます。
本格的な梅雨ですね。江津湖でお先に夏休みを取らせてもらいました。
梅雨空の雨模様で毎日蒸し暑い日が続いていますが江津湖の澄んだ水を見ているだけで凉しそ~ですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog