2012.06.05    カテゴリ:  魚類 

   ボラの群れ

江津湖には昔からボラがいる、
といっても、自分で見たわけではない。

父の昔話や熊日新聞の写真や文献から見聞きしただけだ。



自分の目で初めて見たのは2年ほど前。
確かに上江津湖をボラがものすごいスピードで泳いでいた。


今年の5月27日、ボラの群が遠巻きに泳ぎ去った。
距離が離れているし遊泳速度が速くて手も足も出なかったが、
1尾だけカメラに収まってくれた。


bora120527.jpg



2012/05/27撮影上江津湖にて

まっちさん、どうもコメントありがとうございます。
コメントくれる人がⅠA類(謎)なので嬉しいです(涙
ボラは江津湖にそんなにいますか。そういえばボラを狙っているつり人がサイババなところ(謎)にいました。でも魚の放置はいかんですね。

Tby川にはそんなにボラがいるのですね。時々見るくらいでは全く気づきません。江津湖では70-80cmのスズキを水前寺海苔のところで去年見ました。父の話では昔クルメサヨリもいたらしいので捕ってみたいです。まっちさん、変わった魚が釣れたら写真下さい。
ボラについては語りたくなります(笑)。
野鳥の森から水前寺のりの生息地に下って行くところの浅瀬で私もよく見かけます。また,釣れた後,ボラを陸上に放置している人もいます。マナーの悪いルアーマン(フライかもしれない)がいるようです。ちなみにかなりの淡水域に上がってくるようで,私の母校の○坪小の坪○川の橋の下にはいつもいました。以前,田崎市場に○タ○のぎょうざの工場があったときはその工場の排水が坪○川に流れ込むところにいつも大群で群れていたのが懐かしいです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog