2012.04.25    カテゴリ:  遊び 

   魚釣り等を禁止!?

昨年の夏、
上江津湖のあちこちでこんな張り紙(看板)が設置されていた。


110702-011.jpg
▲ 2011/07/02撮影



小さな張り紙だが、
これまで江津湖で自由に釣りをさせてもらっていた私にとっては
インパクトのある内容だった。

110814-059.jpg
▲ 2011/08/14撮影


110814-147.jpg
▲ 2011/08/14撮影


110826-010.jpg
▲ 2011/08/26撮影

そしてなんとも曖昧な内容に思えた。



現在の熊本県内水面漁業調整規則第32条
「熊本市出水町画図湖二つ石から同市江津一丁目江津斉藤橋下流端までの区域内においては、
さおづり(爆弾つりを除く。)以外の漁法により水産動植物を採捕してはならない。」

は、明治以前からのしきたりが継承されているように思える。
これとも違った新ルールだろうか。


今はこの張り紙は見ないような気がする。
一体何だったのだろう。





さて次の看板は、
確かに犬の雲古はきちんと持っていってもらいたいが、
上に乗っかっていた水鉄砲がおもしろいので撮影しました。

110826-161.jpg
▲ 2011/08/14撮影


江津湖だいすきさん
コメントありがとうございます。


ルールは少ない方がいいですよね。


もしとてもマナーが悪い人がいるのなら、
禁止ではなく、罰則を強める方がいいかなと。

・水遊び場にガラス瓶を放り込む
(正月にうちの6才が足の裏を大きく切りました)
・子供がいる中にルアーを投げる
・仕掛け等で魚を採集し大量に持ち帰って販売する

こんな事は誰が見てもNGですよね。


コイを釣ることを我慢ならない、という人もいれば、
私のように、江津湖にコイの放流を止めて欲しい、という人もいるので、
意見が分かれる部分もあるのでしょうね。


マナーが悪い人にレベルを合わせて
他の人の自由をしばるのはどうかと思います。
熊本市民のみなさんはどうお考えなのでしょうね。

私は最低でも、
子供には自由にやらせるべきだと思います。


江津湖でまた何かおもしろいことがあったら
教えてください。


僕も先週見て「エッ!?」と
思ったんです。こんなのあった
かな~と。
ま、無視してあそびましたけどね。

どうにかならないんでしょうか、
日本人の(行政の?)このような
悪しき管理意識は。不快ですよね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog