2011.08.16    カテゴリ:  魚類 

   群れアユとなわばりアユ

8月15日。

連日の雨で水位が上昇した江津湖では、
湧水地にたくさんのアユが入り込んだ。
体長は10cm~15cmくらい。


礫底の何かをついばんでいる。


アユ群れ110815-095
アユ群れ110815-092


驚いた時も集団で逃げる。

アユ群れ110815-134




群れで泳ぐアユの他に、
瀬でなわばりを作るアユもいる。

下写真の左手が群れアユで、右手がなわばりアユ。

アユなわばり110815-049



おいしそうな苔(付着藻類)がついた岩を、
それぞれがなわばりとしている。

アユなわばり110815-059



なわばりアユやなわばりに侵入するアユは、
群れアユよりも体が大きく、
エラの後ろにある黄色い斑紋も派手な感じがする。

アユなわばり110815-056




なわばりアユは、
相手を追いながら威嚇し、
自分のなわばりを守る。


アユなわばり110815-058
アユなわばり110815-061
アユなわばり110815-069
アユなわばり110815-122
アユなわばり110815-113
アユなわばり110815-121


自分がなわばりとする岩の苔を、
盛んにはむなわばりアユ。

アユはみ110815-070
アユはみ110815-126


アユとオイカワのツーショット。
オイカワは流れてきた何かをパクリ!

アユ-オイカワと110815-152


2011/08/15撮影 江津湖にて




「公園の中での魚釣り等は禁止いたします。」という張り紙を、7月からぞうさんプールや芭蕉園辺りの数カ所で見ました。

子供が水遊びしそうなところばかりなので、まっちさんのいうように、マナーの悪いつり人がいたのかもしれません。まっちさんがご存じないと言うことは、規則というより、急遽設置したような感じでしょうか。突然貼ってあるとポカンとしてしまいます。
そんな看板があるのですか?私はみたことがありません。湖では水面直下の壁際だけしか興味がないので,見落としていたのかもしれません(爆)。どれほどの効力があるかは存じ上げませんが,マナーの悪い釣り人などがいたりとか,事故が起きた場合に,そのような看板が設置されることが多いと思います。釣り人と公園利用者との間で何かあったのかもしれません。
まっちさん、ご訪問ありがとうございます。
そうです、ヒスイのところです。
近寄ってもあまり逃げませんし、人を敵とは思っていないようです。口先に毛針でも垂らして釣ってみようかとも考えましたが、何となく止めとこうかと思ってしまう光景でした。
しかし、最近江津湖に貼ってある「公園内釣り禁止」の看板が気になります。いつからどんなルールになったのでしょうか???
ヒスイ(謎)で有名なところ(謎)でしょうか?確かにあそこから川底を眺めるとウジャウジャいます。ドラゴン(謎)なところは,例年だと縄張りを持った大鮎が陣取っているのですが,今日は,複数の鮎が陣取り合戦をしており,凄まじい光景でした。釣る人もいませんし,網での捕獲も難しいのと,何よりも,捕まえようと思っている人間がほとんどいないようなので,ある意味,湖では一番保護されている魚かもしれません。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog