2011.05.20    カテゴリ:  風景 

   神水の水路

4月23日早朝の江津湖。


神水にある小水路。

子供の頃から馴染みのある水路が、
健在なのは嬉しい。
小さな水路だけど、湧水が流れ
片岸は伝統的な空石積みで魅力的だ。

神水水路110423-1


神水苑の方から流れてくる水路。
先ほどの水路よりも幅が広く水深があり、
個人的にはとても風格のある水路だと思う。

カワムツなどの魚が泳ぐ姿が見える。
ドンカッチョもいる。

神水水路110423-2


この水路も苔むした石積み護岸で、
水面に被さるカシなどの庭園木が
水面に木陰をつくる。

神水水路110423-3


この一帯は神水湧水地帯と呼ばれ、
昔から湧水が豊富な地区だ。

その湧水は、さらさらと水路を流れ、
上江津湖へと注ぐ。
夏には足を浸す。


神水水路110423-4


この日は用があって、
昼前から父に同行してもらい街の方へ行った。
坪井川沿いの道では、
熊本城長塀(国指定重要文化財)と、
萌え広がるクスノキの若葉が清々しかった。

神水水路110423-5


楽しい時間はアッという間に終わりが来る。

福岡行きの高速バスが来るまで、
バス停近くの水前寺公園参道を歩いた。

神水水路110423-6


2011/04/23撮影 上江津湖ほかにて
実は私、今は無き「神水苑ホテル」
で結婚式をあげました。あそこが
なくなる、半年前にさせて頂いた
んですよ。

湧水、庭園、アットホームな雰囲気、
気持ちの良いスタッフの方々、
いいホテルでしたよ。

江津湖に遊びに行って、
近くを通る度に、今でも
思い出しますね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog