2011.05.10    カテゴリ:  魚類 

   砂地のドブガイ

4月30日の江津湖。


ドブガイ110430-1


再び、ドブガイを探した。
上の写真とは別の場所。

水底には、有機物の多そうな
かなり柔らかい泥が堆積している。

そのようなところは、
さすがのドブガイにも泥が柔らかすぎて、
踏ん張りがきかないようで、
あまりみかけない。


流れがある程度あり、
きれいな砂地となっているところでは、
ドブガイが口を開けていることが多い。

ドブガイ110430-2


ここにも。

ドブガイ110430-3

探ると、全部で6個のドブガイを見つけた。
(写真は5個)

ドブガイ110430-4

ここには結構集まっていたようだ。
どのくらいるかは、水を抜いて全部さらってみないことには
分からない。

2011/04/30撮影 江津湖にて



たなごさん
訪問ありがとうございます。
ドブガイ発見、良かったですねー。
高校生ですか。
いいですね。
こんにちは^^

私も先日近所の川で、16年生きてきて初めてドブガイを採取しました~
下水道の整備などで水がきれいになったのかもしれません。

こういった二枚貝類はかなり数を減らしているようなので、見つけると嬉しくなりますね♪






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog