2011.05.08    カテゴリ:  魚類 

   ウグイ

ウグイは、地元熊本ではイダと呼ぶ。
体長12~45cm。

ウグイ1-110504


鱗が小さめで
なんとなくきれいな魚。

ウグイ2-110504
ウグイ3-110504


水生昆虫、陸生昆虫、付着藻類などを食べる雑食性。

水がきれいな流水と止水の両方でみかけ、
江津湖のぞうさんプールや、水前寺公園の池では
30cm前後の大型のものを目にする。

ウグイ4-100816
ウグイ5-100816


ほぼ日本全国に分布し、河川の上流域から下流域、沼、湖と
広範囲に生息し、pH2という強酸性の場所でも生きていけるらしい。

一部は降海し、大型化する。

産卵は春から夏にかけて、河川の瀬で行われる。
産卵期は雌雄ともに、体側に3本の鮮やかな赤色縦条が入るが、
このような色の個体はまだみたことがない。


ウグイは渓流釣りをしていて、エサやルアーで釣り上げたことはあるが、
江津湖ではそれほど多くないため、
以前から捕まえたいと思っている魚の一つだ。
写真は他の河川や隣町の湧水池で撮影したもの。


隣町の湧水池では、池から水が流れでるゲート部の流水中に、
40cm程度の大型個体の群れをみたことがある。



2010/08/16、2011/05/04撮影 江津湖以外の他の水域にて

参考文献:
くまもとの自然シリーズ1 江津湖の自然 監修 熊本大学名誉教授 吉倉眞/発行 熊本生物研究所
新装版 山渓フィールドブックス2 淡水魚 山と渓谷社

まっちさん
コメントありがとうございます。
また、湖のムギツクのアップありがとうございます。
おじさんのあの場所は、いろいろ回遊してくる場所ですね。五目釣りのようで飽きません。
明朝の出撃、楽しみですね。
私もイダは憧れの魚です(笑)。婚姻色全開の個体は私も見た事ありません。湖では,数年前に,あの野良猫にとっても最高の場所(謎)で,別の方が釣りあげたのを見たことがあるくらいです。ちなみに,その時,私はハスを釣り上げて,それはイダだと言いはるおじさんと口論したことがあります(笑)。個人的には,魚種が豊富なところには何となく少ない魚のような気がします。明日は早朝から頑張ります(謎)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog