2011.05.05    カテゴリ:  江津湖以外 

   5月の小魚たち

5月4日。

魚遊びを目的に
早朝から、某所へ向かった。

なんだかホッとするような
田園風景がある。

110504-190.jpg

この地域の川や水路は
あまり知らない。


上の写真とは全然違うが、
しかしふとしたきっかけで、
楽しげな小河川に行き着いた。

車を降りてのぞくと、
ヤリタナゴらしい群れと、
岸際のよどみではバラタナゴ属らしい
小さな魚がみえた。

捕まえたのは、
カゼトゲとバラタナゴだった。
この河川にはイシガイもいて、
ちょうどタナゴたちの繁殖場となっているようだ。


全長が5cmを超えるカゼトゲのオスがいた。
婚姻色が美しい。

110504-054.jpg


全長3.5cmのちびっ子でも、
婚姻色を出している。

110504-172.jpg


地元のおじさんに見せると、
シビンチャだろー、と当たり前のように笑った。

そのほかのメダカやバラタナゴ。

110504メダカ
110504バラタナゴ


このようなたくさんの小魚たちが、
江津湖でも当たり前のようにいた時代があった。



2011/05/04撮影 江津湖ではない某所にて

  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.05.07 08:57  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
転勤&看病ご苦労様です。

いつも連休前には病気するなと言い聞かせてますが、
それでも休みに子供が病気しますよねー。

家族サービスといいますか、大勢一緒だと
よい水辺を前にしてもスルーで、悔しいときがあります。
それで改めて出かけたりしてます。

ほんとは、身近な場所で、
子供らが自分たちで魚採りしてくれればベストなのですがねー。
そんな場所が少ないのも悲しいですよね。

今度はホタルが気になっているのですが、
遠いので時間とコストとの勝負です。
コメントありがとうございます。

そちらのブログへ非公開でコメしました。
よろしくお願いします。
お久しぶりです。

転勤後、初の連休でホッとしたのも
つかの間、子ども達が代わる代わる
病気に…看病のGWにてって
しまいました。

オヤジだって水遊びがしたい
ですよ!(泣)
いつもこちらを見て、遊んだ気に
させてもらってます。

きれいなタナゴの写真がアップされて
ましたね。いつか私も間近でじっくり
見てみたいです。(もちろん子ども
たちにも見せたいな…)

江津湖も、私が行くスポットが毎回
同じ所なので、とれる魚の種類も
同じ物ばかりなんですよ(笑)。

ちょっとあちこち散策しながら
水の中を覗いて歩きたいです。











  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.05.07 00:38  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog