2011.04.10    カテゴリ:  風景 

   江津湖の春 2011年

2011年4月9日。

ちょうど桜が満開で、
土手の木々が若々しい新芽を出す季節だった。


上江津湖の野鳥の森対岸にある、
以前宮本ボートがあった辺りから望む。

江津湖の春01-110409
江津湖の春02-110409


上江津湖の中ノ島公園側から望む宮本ボート方面。

江津湖の春03-110409
江津湖の春04-110409


駐車場より、江津塘沿いに下流側を望む。

江津湖の春05-110409
江津湖の春06-110409
江津湖の春07-110409
江津湖の春09-110409


上江津湖の終点、斉藤橋。

江津湖の春08-110409


右岸側から対岸を望む。

江津湖の春10-110409


左岸に渡った。
健軍川の桜並木。

江津湖の春11-110409
江津湖の春12-110409


斉藤橋上流にあるエノキの大木。

江津湖の春13-110409


これより中江津湖となる。20年ぶりに通る。

川岸の草はきれいに刈り取られていた。
浚渫もされていたかも知れない。
中江津湖がこんなに整然としていたとは。

江津湖の春14-110409
江津湖の春15-110409
江津湖の春16-110409


木々の中の園路。

江津湖の春17-110409


川面に伸びるエノキの新芽。

江津湖の春18-110409


所々に桜がある。

江津湖の春19-110409


展望デッキからの眺め。
眼下にはわずかなせせらぎがあり、メダカが泳ぐ。
流水環境ではカダヤシに負けていない。

江津湖の春20-110409
江津湖の春21-110409


さらに下ると、
中江津湖の終点である画図橋がみえてくる。

江津湖の春22-110409


画図橋をくぐれば、川幅がグンと広がり、
下江津湖になる。
バス釣りの好ポイントであり、ルアーマンが多い。

江津湖の春23-110409


ついに、中ノ島が見えてくる。
その後ろは飯田山。

江津湖の春24-110409


この辺りにもキタミソウが少しだけあった。

江津湖の春25-110409
江津湖の春26-110409
江津湖の春27-110409

左岸側には熊本市動物園があるため、
これまでとはまた違ったにぎやかさがある。

江津湖の春29-110409

中ノ島を正面にみる。

江津湖の春28-110409

2011/04/09撮影 江津湖にて

※写真はサムネイル表示のため、クリックして拡大すると少しはきれいに見えます。
先日、私も家族で行きました。
ずいぶん水位が低く、ボートの
底がこすりそうな所も多かったです。

もう水に入って遊ぶ人が
沢山いました。シーズン到来ですね~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog