2010.12.23    カテゴリ:  古い絵はがき 

   古い絵はがき~湖岸の田んぼ~

明治時代か大正時代初期の江津湖を撮した絵はがき。

中ノ島が見えるので,下江津湖右岸左岸を撮影したもの。

絵はがき-下江津湖岸の水田-200


湖岸に水田があり,もちろんほ場整備などはされているはずもない。

個人的には,素晴らしい光景だと思う。
一雨降れば,フナでもドジョウでもすぐに田んぼに入って,
産卵できる。



葉書に押されているスタンプは,
「熊本国産共進会 記念 大正4年」。

旧画図村は,昭和7年(1932年)に熊本市に合併されているので,
この時代の江津湖は,まだ熊本市ではなかったのだ。

不思議な感じがする。



参考:
熊本市上下水道局

江津湖だいすきさん

新年おめでとうございます。
今年の年末年始は厳寒で、
昨年の暖かかった正月とは大違いですね。

今年も、気の向くままに綴っていきたいと思いますので、
おつきあいいただければ幸いです。

江津湖での新しい発見、懐かしい発見、
何かありましたら、教えてください。


寒い大晦日になりましたね~

今年、このブログに出会って
半年ほどがたったでしょうか。
とても楽しかったです。

かくびんたさんの
連れて行って下さる江津湖ワールドに
毎回ゾクゾクしました!

かくびんたさんは
幸せな世界観をお持ちですね。
願わくば、私の子ども達にも
そんな心を持ってもらいたいです。

また、小さな自然をご紹介下さいませ。
ありがとうございました。


江津湖だいすきさん
ご訪問ありがとうございます。

写真の場所は動物園の対岸,江津塘のあたりかな・・・
と確信しておりましたが,自信がなくなってきました(汗)

前年に第一次世界大戦が始まっているので,
私が思うほどには,のんびりした時代ではなかったかも知れません。

でも,江津湖の水は今よりは相当澄んでいて,
今では希少な動植物なんかも普通にあったと思います。


ところで他県で釣ったオイカワやカワムツですが,
シンプルに佃煮にしました。
25年ぶりくらいに食べました。

醤油を入れすぎて少し辛すぎましたが,
ちゃんと食品になるということを
再確認できて良かったです。






これは動植物園の南側
あたりでしょうか?

しかし、昔の写真って
引き込まれます。
遠くの舟、農耕馬、農民の装束、
農具…

毎日、江津湖を見て
何を思ったでしょうね…

訪問ありがとうございます。
今日はものすごく冷え込みますね。

最初にこの写真を見たときは,
ちょっと感動しました。

このような田んぼは,
今となっては,なかなかなさそうですね。

資料としてとっても価値ある絵はがきですね。ほんとに湖面と田んぼの水面との差があんまりないですね。信じられないくらいすばらしい写真です。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog