2010.10.16    カテゴリ:  江津湖周辺地域 

   GoogleEarth(衛星画像)より

GoogleEarthより,江津湖の衛星画像を拝借した。

撮影日は
周辺の開発を見ると2000年代中頃だと思うので,
それほど古くはない。



上江津湖上流部(加勢橋~江藤ボート)
●01上江津湖上流部高度1.01km

上江津湖(ぞうさんプール~斉藤橋)
●02上江津湖高度1.01km

こうして見ると,
上江津湖は水辺のすぐ近くまでマンションなどの市街地がせまり,
緩衝帯がほとんどない。


特に農地は,砂取小学校の学習田は芝生公園化され,
わずかに残っていた神水の農地も宅地化された。


小さな畑がポツポツとあるにはあるが,
ドジョウが産卵できるような田んぼは,もうないかも知れない。

中江津湖(斉藤橋~画図橋)
●03中江津湖高度1.01km

下江津湖(画図橋~下画図橋)
●04下江津湖高度1.73km

下江津湖周辺も同じく,宅地開発や公園化が進んでいて危うい。
2010年時点では下画図にセイラタウンが開発され,
写真で見える以上に農地がなくなっている。

「農地の多面的機能」という言葉があるように,
このあたりの農地は,永続的に「農用地区域」として,
市が保全した方がいいと思う。



出典:GoogleEarth
こんばんは,江津湖だいすきさん。
コメント,ありがとうございます。

だいぶ涼しくなりました。

中江津湖は,実は私にとって未知のゾーンです。
江津塘を車で通ることや,
中江津湖を舟で通過することはあっても,
対岸の遊歩道をもう20年くらい通っていないことに
気づきました(笑)。

気づかせてもらって,ありがとうございます。

ワイルドなところだったのですね。
そのように,秘境のような場所が,
子供にも大人にも必要ですね。

どんかっちょ,いしかっちょ,しびんた,
にがびんた,かくびんた,いだ,などの
魚の地方名を,子供に教えて遊んでます。
空からの江津湖、興味深く拝見
しました。
近くで育った方なら
なおさら色んなことを
感じることでしょう。

僕がライギョ釣りで行った所
と言えば、中江津湖でした。
岸に丈の高いアシが生い茂り、
道路から降りるのが一苦労でした。

ぬかるみを前進して行くと、
ライギョが豪快に跳ねていて
子どもの僕には
ライギョの叫び声が本当に
聞こえたものでした。
ワイルドな所だったですね…

中学の時、ボートで釣りをしてて
初めて“カツアゲ”体験をしたのも
中江津湖でした。もちろん
される側ですけど…

今もあちこちに懐かしい思い出が
たくさんあります。江津湖は変わり
続けますが
僕の子どもも、子どもなりに
今の江津湖にきっと胸を
ときめかせているのでしょう。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog