2010.09.08    カテゴリ:  昆虫類 

   シオカラトンボ

今年は暑さが長引くと言うが,
朝夕は涼しくなり,
虫の音も聞こえるようになった。



昨日の熊本出張では,江津湖を覗く時間はなかった。

少し時間をさかのぼり,8月15日。

この場所で・・・・・たくさんのトンボが舞っていた。
上空を飛び交うウスバキトンボの群れ。



シオカラトンボ100815-1


水面近くでは,ギンヤンマやタイワンウチワヤンマが広くパトロールして,
時にはつかみ合って交戦する。

この2種を捕まえたいが,飛び回って戻ってこない。


シオカラトンボ100815-2


シオカラトンボが低いところにいた。


石や,草の先っぽに陣取り,
なわばりを見張る。

飛び去っても,元の場所に戻ってくるので,
何度かチャンスをくれる。

シオカラトンボ100815-3

大きな目玉は,
トルコ石のように青い。

シオカラトンボ100815-4
シオカラトンボ100815-5

2010/08/15撮影 上江津湖にて



江津湖だいすきさんへ

こんばんは。
熊本にお住まいでしょうか。羨ましいです。
子供さんも楽しいでしょうねぇー。

私は福岡に住んでます。

熊本からこちらに戻るときには,移動時間を,
江津湖で釣りできたらといつも思います(笑)。

先祖代々,江津湖で釣りを楽しんでいたらしいのですが,
もはやよそ者になってしまいました。


江津湖で何か発見があれば,教えてくださいね。


こんばんは。
いつも水の方ばかりを眺めてるので、
トンボにきれいさあらためて
気づきました。

アホな事書きますが、
このHP、だいぶ遡って拝見しました。最高に面白いですね!

私は、ごく最近、子どもを連れて
江津湖に行くようになった
父親です。しかし、ザリガニか
ヨシノボリを捕るぐらいの遊びしか
知りません。

もっと江津湖の生き物の繊細さ
や、私の知らない景色に出会えたらなと、いつも思っています。

かくびんたさんは、福岡在住なんですね?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog