2010.01.04    カテゴリ:  江津湖以外 

   カゼトゲタナゴ

昭和61年(1986年)に発行された「くまもとの自然シリーズ1 江津湖の自然」にはカゼトゲタナゴ(バラタナゴ属)についてこう書いてある。
「体長3~5cm。小型で目立たない魚であるが、淡水魚の中で最も美しい。九州北西部と熊本の一部に分布が知られている貴重種。流れの緩やかな細流に生息する。」

そんなカゼトゲタナゴを元旦に初めて釣らせてもらった。場所は江津湖じゃなくて遠く離れた水路だった。

カゼトゲ1-100101
カゼトゲ2-100101

繁殖期のオスはこれにオレンジと黒が加わりもっと華やかさが増す。

以前は上江津湖の湧水地周辺を中心に生息していたらしいカゼトゲタナゴ。最近の江津湖には残念ながらほとんどいないと思うがどうだろうか。
環境省のレッドリスト(平成19年8月公表)で絶滅危惧ⅠB類、レッドデータブックくまもと2009では準絶滅危惧となっている。

元旦からこんなきれいな魚を釣らせてくれたまっちさんに感謝。今年はよい一年としていきたい。

2010/01/01撮影

参考文献:
新装版 山渓フィールドブックス2 淡水魚 山と渓谷社
くまもとの自然シリーズ1 江津湖の自然 吉倉眞監修 熊本生物研究所
環境省版レッドリスト(汽水・淡水魚類)/レッドデータブックくまもと2009
こんばんは、kensukeさん。
そうですよ、ゆっくりのんびり行きましょうー。
今年もどうぞよろしく。
あけましておめでとうございます!!
遅くなりましたが
本年もよろしくお願いいたします^^k
今年はどんな年になるんでしょうね(笑)
ゆっくり、のんびり頑張って行きたいと思います。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog