2009.12.27    カテゴリ:  魚類 

   カムルチー

21年前の1988年、春休みのある日、弟(当時10才)と下江津湖へルアー釣りに行った。狙いはバス(オオクチバス)か雷魚(カムルチー)だった。
カムルチー4-880327
弟のルアーに大物がヒットした。
ライトアクションロッドで、ドラグを効かせてぐいぐい巻き上げる。
ラインはストレーンの10ポンドテスト(3.5号)だったのに強気だ。
カムルチー5-880327

2~3分後、釣り上げた獲物は83cmのカムルチーだった。
カムルチー1-880327
カムルチーはアジア東部原産の外来魚。流れが緩やかで水草が繁茂する水域に生息する。ほぼ完全な肉食性で小魚やザリガニなどの甲殻類、カエルなどをひとのみする。

空気呼吸ができるので溶存酸素量の少ないよどんだ水域でも生息できるが、逆に網などにかかって浮上できないと、おぼれ死ぬことで知られる。産卵期は6-8月。浮遊性の卵はふ化後、親に保護される。

一応カムルチーは外来生物法で「要注意外来生物」に指定され、熊本県の条例でも「要警戒外来生物」とされている。
個人的にはバスやブルーギルほど気にしてはいない。

この時カムルチーを釣ったルアーは今も手元にある。
Rapala-SSR5.jpg
Rapala Shallow Shad Rap(SSR-5)

1988/03/27撮影
参考文献:熊本県における外来生物の現状~特定外来生物と要警戒外来生物~(2008年3月 熊本県)/新装版 山渓フィールドブックス2 淡水魚 山と渓谷社

kensukeさん、こんにちは。弟も昔は可愛かったのですが、今はすっかりいいオヤジになってます。
いろいろって、気になりますね(笑)。大変な年だったのデスか?
とにもかくにも、また来年もよろしくお願いします。
KAZEさん、こんにちは。この写真は釣り雑誌に掲載されたことがあります。
よいお年をお迎え下さい。ではでは。
まるで「リバー・ランズ・スルーイット」ようだと思いましたちょっと違うけど(笑)
すごい大物で良く釣りあげましたねー
弟さんもイケメンだ!ビンタさんもキット^^k(笑)

今年も1年が終わろうとしています、今年はどんな1年でしたか

僕にとっていろいろ有りました。
来年は平温無事な1年を送りたいです!^^k

かくびんたさんご一家もどうぞ良いお年をお迎え下さい!
こんばんは。カムルチー1m位ありそうですね。
いい面影のある写真だと思います。

21年前の江津湖、雰囲気出てますねぇ。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog