2009.10.16    カテゴリ:  風景 

   木舟のある風景

古い絵はがきによく見られる木の小舟。
最近は数えるほどしか湖面に浮かんでいない。
特に加勢川の上流の方は浅くなったためか,ほとんど見かけない。

舟のある風景1-091012
2009/10/12 下江津湖にて撮影

舟のある風景3-091011
2009/10/11 上江津湖にて撮影

木舟の下はどんな生き物がひそんでいるのか分からない。
たいていはドンコザリガニだったが、時には大きなウシガエル(食用ガエル)やカムルチーがいて、そういう時は本当にドキッとした。

pueoさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
八景水谷は5年くらい行っていないですが、江津湖の兄弟のようなイメージですね。
井芹川は雷魚多いですよね。むかし、雷魚のぞきに行ってましたよ。
pueoさんはフライもするしエサ釣りもするのですね。私と一緒です!
お久しぶりです。
先日久方ぶりに子供と八景水谷へ行きました。相変わらす多くの魚が悠々と泳ぐその風景は、本当に心が和むものでした。

「釣り禁止」は知っていましたんで、川エビを網ですくうだけでしたが、奥まで行くと「採取禁止」の看板を発見してしまいましたんで慌てて放流。

こうやってここの自然も守られているんですね。雷魚も発見しました。昔よく井芹川に釣に行ってましたね、魚屋でいわしを一皿買うか、フナを釣って切り身にしたりして。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2009.10.23 08:27  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kensukeさんこんにちは。
写真をグレースケールにしたら,絵はがきのまんまでした。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2009.10.20 07:43  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはよーございます!
情緒ある写真
この辺は雰囲気もずいぶん
かわるんですね
やっぱり小舟がポイントになってますね!
白黒写真なら古い絵ハガキみたいに
なりそうですね!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog