2009.10.03    カテゴリ:  遊び 

   江津湖の貸しボート店

公園化された上江津湖には、貸しボート店が4軒ある。

右岸から。
一つは宮本ボート。中之島公園の駐車場に車を止めると、目の前にボート乗り場がある。

上江津湖公園2-090905
2009/09/05撮影
ボートに乗らなくても、有料で桟橋から釣りができる。
道具も貸してくれるし、お兄さんの手が空いていれば釣りのガイドやいきものの話をしてくれる。

上江津湖公園3-090905
2009/09/05撮影

昔、宮本ボートのとなりに施錠された古い浮桟橋があり、ここから魚がとてもよく釣れた。桟橋の扉の上には「危険!立入禁止」という大きな文字が、赤ペンキで書いてあった。
釣りの有名スポットとしてにぎわっていたが、その名も「立入禁止」。


次は江藤ボートハウス。

上江津湖公園4-090905
2009/09/05撮影
カラフルなペダルボートがちびっ子を引きつける。
ハンバーガーやコーヒー、アイスクリームなどのあるカフェレストランもある。
江津湖周辺には最近おしゃれなお店が増えてきたが、この店が元祖だろう。

上江津湖公園9-090621
2009/06/21撮影
屋形船のある船着き場が、ちょっと海の港みたいだ。

この辺りの橋の上から湖をのぞき込むと、色々な魚がよくみえる。

上江津湖公園5-090905
2009/09/05撮影
イトモロコの群れ。カワムツオイカワも混じる。

上江津湖公園6-090905
2009/09/05撮影
これはカムルチー。雷魚とも呼ばれかなり以前に移植された外来種。
小魚や小動物などを食べるが、おそらくそれらを食べ尽くすというほどの影響はない。

左岸側にも2軒ある。
そのうちの一つが川上ボート。

上江津湖公園7-090919
2009/09/19撮影
お店の前にベンチがあり、よく地元の人が一息ついている。
この辺りで子供と釣りをしていたら、ボート屋のおばちゃんが藻をどけて釣り場を作ってくれた。

もう一軒あるのだが後日追記予定。

kensukeさん、いつもありがとうございます。
江津湖付近のお店がテレビで取り上げられているとは、知りませんでした。
シェタニのケーキは有名のようですね。

食い気といえば、江津湖の鮎は是非捕まえて食べてみたいと思っているのです。

実は「熊本県内水面漁業調整規則」とかあって、江津湖のどこどこは竿釣りしか駄目とか、~の漁法は駄目だとかルールがあります。地元では昔は割と自由に捕ってましたけど、現在どこまで捕っていいのかよく分からずちょっと考えてます。
おはよーございます!
入り口付近一帯もお店が増えましたねー
情報系TV番組でで良く取り上げられているようです。
立ち入り禁止のところが
魚がよく釣れていた場所だったんですか。^^k






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog