FC2ブログ

2019.04.11    カテゴリ:  江津湖以外 

   潮の満ち引き


先日、子どもと近所の浜に貝ほりに行ったら、結構とれた。

殻は大きいが身はまだ小さかった。おいしかった。

アサリ190407-039(700)
E-620 ZD50mm Macro f5 1/320秒 ISO160 自然光

自宅から歩いて10分ほどの小さな浜の恵み。無心に浜をほっていると気分がよかった。

そういえば熊本に住んでいたころは、自宅からほぼ同じくらいの距離に江津湖があった。逆に貝ほりには宇土あたりまで車で行っていた。




2019/4月撮影 福岡市博多湾にて


tiroさん

海や川での埋め立て工事が多すぎますね。きれいな風景や生き物を埋めてしまって、季節ごとの楽しみがなくなってしまいました。少しずつでも復活させたいです。

とりあえず、江津湖の利活用が市で議論されていますが、今の目の前の江津湖が既に開発で痛めつけられて弱った姿であると思えば、これ以上の利活用は必要ないと結論付くはずなのですが…
アサリが沢山獲れましたね。
砂抜きして頂くアサリは、自分が掘られたので格別な味でしょうね。^^;


私も育った所が家の裏が浜だったのでこの頃になると
浜の潮が引くのを待って貝堀に行ったものでした。

今では埋め立てられて、また漁業権など煩くなって
自由に貝堀や海の幸を獲るのが出来なくなったようです。
もう何十年も前の話です。^^;


キレイな魚の写真を沢山見せて頂きましたよ。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog