2017.01.17    カテゴリ:  植物 

   湧水とヒラモ

 
 
湧水が流れる水路では、ヒラモを見ることができます。

移植による保全はうまくいっているように見えます。すごいです。
外来植物に負けないことを祈るのみ、です。


ヒラモ170103-251


ヒラモ170103-244



2017/1月撮影 江津湖にて

2017.01.08    カテゴリ:  風景 

   上江津湖 12月

 
 

2016年末の江津湖。


江津湖161231-226
E-620 ZD ED 8mm Fisheye f10 1/400秒 ISO100





水際にみえる鮮やかな緑は残念ながらボタンウキクサやブラジルチドメグサです。

江津湖161231-240
E-620 ZD ED 8mm Fisheye f10 1/100秒 ISO100




江津湖161231-250
E-620 ZD ED 8mm Fisheye f10 1/60秒 ISO100




芝生広場161231-232
E-620 ZD ED 8mm Fisheye f10 1/125秒 ISO100





宮本ボート。営業中!!

江津湖161231-265
E-620 ZD ED 8mm Fisheye f10 1/60秒 ISO100



2016/12/31撮影 江津湖にて

2017.01.01    カテゴリ:  江津湖以外 

   オオカナダモの森 (元旦)

 

1月1日。
マクロレンズをつけて、もう一度オオカナダモの森へ。



光合成170101-102
E-620 ZD50mm Macro f6.3 1/180秒 ISO400






もう一度撮りたかったウキゴリがいました。水中を漂う独特のスタイルが好きです。
漂っているシーンを真横から撮影する機会があったのですが、なかなかピントを合わせきれません。
こういう時にはマニュアルフォーカスに切り替えるべきでした。ウキゴリの迷彩柄が見えにくいのですよね。

ウキゴリ170101-195
E-620 ZD50mm Macro f6.3 1/180秒 ISO400

ウキゴリ170101-180
E-620 ZD50mm Macro f6.3 1/180秒 ISO400






湧水池ということで、大小たくさんのタカハヤがいます。
傷のある個体もしばしばみかけます。肉食魚にかまれたっぽいです。

タカハヤ170101-099
E-620 ZD50mm Macro f4 1/180秒 ISO400





ムギツクは大小いる中で、大型個体は警戒心が非常に強くそそくさと岩の隙間に逃げて行きます。

ムギツク170101-142
E-620 ZD50mm Macro f6.3 1/180秒 ISO320





藻の表面についた何かを食べているオイカワ。

オイカワ170101-138
E-620 ZD50mm Macro f6.3 1/180秒 ISO320





中型のウグイ。
大型個体は湧水が湧き出る底あたりに群れています。
小型個体はオイカワなどに混じって泳いでおり、私が巻き上げる何かを食べにやってきます。

ウグイ170101-121
E-620 ZD50mm Macro f6.3 1/180秒 ISO250





イチモンジタナゴ。残念ながら国内外来種です。
この湧水池でみるのは初めてです。2個体を目撃しました。
水質的に撮影しやすい場所なので、つかず離れず追いかけてみました。
他の魚に一瞬気を取られている間に見失い、探す、ということを繰り返しました。

イチモンジタナゴ170101-146
E-620 ZD50mm Macro f6.3 1/180秒 ISO320






オヤニラミ。菊池川水系が分布の南限とされ、この水系では国内外来種です。
水中を見渡すと、5mくらい先からこちらをジッと凝視していることがあります。
個体数はそれなりにいますが、この2日間では早々に藻の中などに隠れてしまう個体が多かったです。

オヤニラミ170101-123
E-620 ZD50mm Macro f6.3 1/180秒 ISO320

オヤニラミ170101-124
E-620 ZD50mm Macro f6.3 1/180秒 ISO320



イトモロコ。
小さな稚魚がコンクリート構造物の周りなどに群れて漂っています。
体の斑点模様がかわいらしいです。

イトモロコ170101-109
E-620 ZD50mm Macro f6.3 1/180秒 ISO250




この湧水池はずいぶんと前から国外外来種のオオカナダモに覆われ、私自身そうした水中風景に慣れてしまっています。
しかし本来はどのような水草が生えていたものなのか調べてみたいです。



この日は天気がよく、子供たちもエサ釣りで大きなウグイやカワムツを釣ることができました。
水中では、防寒を充実できればもっと落ち着いて撮影できる気がします。それと水中ハウジングの重要なダイヤルが破損したままなので、春に向けて修理に出さなければ。。。




2017/01/01撮影 熊本の湧水池にて(江津湖以外)

2017.01.01    カテゴリ:  風景 

   初日の出 2017



新年は水前寺成趣園内の出水神社に初詣へ。

初日の出170101-075
E-620 ZD ED 8mm Fisheye f11 1/125秒 ISO200



魚の画像などを好きにアップしているだけですが、
よければ引き続きご覧下さい。


今年もよろしくお願いします。



2017/1/1撮影 水前寺成趣園にて




Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog