2011.01.03    カテゴリ:  風景 

   1月2日晴れ

1月2日。

思ったほど雪も降らずに日が照り,
元旦と比べるとだいぶ暖かかった。
昨年も1月2日は暖かく,
子供らがパンツ姿で水に入ったのを思い出した。


昼過ぎに実家に別れをつげて,福岡へ出発した。
途中で江津湖で道草をくいながら・・・。


加勢川左岸の,ぞうさんプールの下流付近。

1月2日1-110102

ここには大きなアキニレが一本ある。
アキニレの下には放水口があり,
夏にはマイナスイオンいっぱいの快適な木陰になる。

1月2日2-110102
1月2日4-110102
1月2日3-110102


スイゼンジノリ保護区に隣接する洗い場では,
上の子供二人が,スジエビを見つけて騒いでいた。
陽気が暖かいので,水に触りたがる。

1月2日5-110102


昨年夏に生まれた三男。
正月の江津湖デビューは無理かと思ったが,
湧水で足をすすぎ,何とか達成できた。

"1月2日6-110102"

2011/01/02撮影 江津湖にて

2011.01.03    カテゴリ:  風景 

   2011年元旦

新年,明けましておめでとうございます。

大変寒い正月でした。


昨年末から元旦にかけて雪で,
熊本市内でもうっすらと積雪が見られました。

2011元旦9-110101


朝からひとまず雑煮を食べました。
雪がちらつく江津湖が気になり,
古い一眼レフを持って,30分ほど様子を見に行きました。

2011元旦5-110101
2011元旦6-110101
2011元旦7-110101

ヨシが,早くも伸び始めています。

2011元旦8-110101



そして昼前から水前寺成趣園内の出水神社へ参拝に行きました。

2011元旦1-110101
2011元旦2-110101
2011元旦3-110101
2011元旦4-110101

水前寺成趣園は江津湖上流に位置し,
江津湖の源流といえなくもないです。

いつかこの池についても,
魚など探索してみたいです。

2011/01/01撮影 江津湖,水前寺成趣園にて


Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog