FC2ブログ

2019.11.06    カテゴリ:  古い絵はがき 

   絵はがき 江津湖 渡辺善信作

 
1980年代のものと思われる江津湖が描かれた絵はがきです。

江津湖は川舟と水竿が似合います。

江津湖_渡辺善信作700


渡辺善信氏の作品です。

2019.05.21    カテゴリ:  古い絵はがき 

   古い絵はがき 江津湖の清涼

 
古い絵はがきに写る江津湖の土橋(木製の橋)と川舟。
この橋は斉藤橋でしょうか。背景に金峰山が見えます。


橋を渡る馬や舟遊びらしいたくさんの人が写っています。岸辺は自然護岸です。


このはがきの通信面の特徴(通信欄の罫線が2分の1、文字が「きかは便郵」)から、1918年(大正7年)~1933年(昭和8年)の間に作られたはがきだと推定できます。
今から100年ほど前、第一次世界大戦が終わり、新たな戦争に突き進もうという時代です。どんな生活があったのでしょうか。

(熊本名勝)江津湖の清涼(縮小)
画像をクリックで拡大します




2018.07.23    カテゴリ:  古い絵はがき 

   (熊本名勝)江津湖のボート帆走

 
下江津湖の中ノ島周辺で撮影された写真です。
1918年(大正7年)から1933年(昭和8年)の間に撮影されたものと思われます。

背景の山は飯田山です。


絵はがき_江津湖のボート帆走700


今よりもずっと湧水量が豊かで、スイゼンジノリやセンニンモ等の水生植物が下江津湖も含め広範囲に分布し、今はみられない純系のニッポンバラタナゴや回遊型のカジカ等の魚類も多数生息していたことでしょう。

現在の状況は本当に惜しいことです。

2016.01.17    カテゴリ:  古い絵はがき 

   古い絵はがき 熊本名勝 画図湖(舟遊の池)

 
 
今日は冬らしくそれなりに冷え込みました。
冷たい雨がシトシトと降り続いています。
仕事の方は、年度末までなかなかタイトです。。
右から左にならないよう、注意が必要です。


さて下の絵はがきは通信面の特徴から、
1945年以降の比較的新しいものです。


上江津湖の風景でしょうか。
現在の宮本ボートあたりではないかと想像します。
うな重でもうな丼でもない「うなぎめし」という響きが好きです。


右下に小さく書かれているのは、「東雲節」という、明治時代の流行歌のようです。

熊本名勝画図湖舟遊の池700

2015.12.12    カテゴリ:  古い絵はがき 

   (熊本百景)江津湖ボートレース

 
 
(熊本百景)江津湖ボートレース



2015.09.30    カテゴリ:  古い絵はがき 

   古い絵はがき~ (熊本名所)砂取橋ヨリ江津湖ノ上流

 
 
明治時代の絵はがきです。
通信欄には明治43年の消印があります。



写されている風景は現在の県立図書館の前あたりです。

両岸とも空石積で護岸され、米俵を積んだ川舟がたくさん写っています。
現在は浅くてここまで舟がくることはほとんどありません。昔はやはり水量が多かったようです。
この時代には、今は姿を消してしまったアレコレの魚もいたのでしょう。

実のところ、私が子供であった昭和50年代には、右岸側の空石積みがまだ残っており、
そのすき間でフナ、ハヤ(オイカワ、タカハヤなど)、ナマズなどをたくさん捕まえました。


(熊本名所)砂取橋ヨリ江津湖ノ上流
(画像をクリックすると拡大します)






下の写真は現在の加勢橋(旧砂取橋)からみた江津湖上流。
今年の元旦に撮りました。

左岸側のブロック積み護岸の前に、
昔の空石積みの石材らしいものが散らばっています。
これが魚のちょうどよい隠れ家になっています。

150101加勢橋より


2015/01/01撮影 江津湖にて

2015.07.01    カテゴリ:  古い絵はがき 

   古い絵はがき ~水郷 画津湖~

 
四つ手網があることから、下江津湖の風景だと思われます。

水郷画津湖2

2014.03.05    カテゴリ:  古い絵はがき 

   古い絵はがき (熊本百景)江津湖の上流


大正7年(1918年)から昭和8年(1933年)ごろに出されたと思われる絵はがきの写真です。


中央のやや上に岩のようなものがあり、
上江津湖の夫婦岩あたりの風景に見えますが、どうでしょうか。

熊本へ帰った時に古老に尋ねてみようと思います。

(熊本百景)江津湖の上流(大正7年(1918年)-昭和8年(1933年))
(クリックで拡大します)

夫婦岩あたりには祖父も川舟をもやっていたそうです。

カヌーを置いておけたら楽しかろうなぁ。



2014.02.23    カテゴリ:  古い絵はがき 

   熊本画津湖・画津湖畔芭蕉園


 
熊本画津湖および画津湖畔芭蕉園


Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog