2015.09.22    カテゴリ:  遊び 

   暗くなっても

 
夕暮れ時の江津湖。

もう帰るぞ、といっても、
子供らはなかなか川から上がってきません。

暗くなるまで水遊び150919



2015/9月撮影 江津湖にて

2015.08.30    カテゴリ:  遊び 

   ゾウさん滑り台 2015

 
 
ライジャケはもういらないかな。


ゾウさんプール150815-472


ゾウさんプール150815-476


ゾウさんプール150815-478




2015/8月撮影 江津湖にて

2015.05.03    カテゴリ:  遊び 

   写真展示「江津湖の魚たち」のお知らせ

 
5月2日より、わくわく江津湖フェスタが始まりました。
詳細 → わくわく江津湖フェスタ2015

150502-137.jpg
150502-128.jpg








くまもと淡水魚類研究所でも、魚の写真展示を行っています。

・会場:下江津湖エリア 広木地区の公園管理棟内
・日時:5月2日~5月31日 9:00~17:00


150502-006.jpg
150502-111.jpg







今年は緑川水系で採集した二枚貝類を水槽展示しています。
それと、公園管理者の方がこれまで江津湖で拾い集められた二枚貝類の殻も並べて展示。
どちらも自由に触ってみてくださいo(^∇^)o

150502-105.jpg




チビッ子に二枚貝を紹介する助手2号。

150502-103.jpg


(会場の広木地区公園管理棟)


2015/05/02撮影 江津湖にて

2015.03.15    カテゴリ:  遊び 

   春の薫り

 
所用で熊本へ行きました。日帰りです。

少しだけ、江津湖へ。


川面をカワセミが行き来し、
土手には土筆(つくし)。

江津湖150315-1




湧き水のあたりにはたくさんのセリ

江津湖150315-2




幼少時は祖母に連れられセリ摘み。
湿地状のところでセリの若芽を摘み、
最後に流れで泥を落としたり、かたそうな茎を外してきれいにそろえて持ち帰っていました。

江津湖150315-3





軽く茹でて胡麻醤油であえます。
おいしい!春の薫りがしました。

江津湖150315-4



我が家の年間行事として、
子供たちにもしっかりと伝えていきたいと思います。



2015/03/15撮影 江津湖にて

2014.12.22    カテゴリ:  遊び 

   江津湖花火大会が復活?

 
「江津湖花火、復活目指す」 大西熊本市長

12月17日の熊日に上のような記事がありました。


私の子供の頃は花火大会といえば江津湖。

実家の屋根に上がってみるのはまた格別でしたよ。
そばにマンションができた時には、江津湖の花火が見えなくなり、
本当に残念でした。

江津塘(えづども)まで歩いて見に行くこともありました。
たくさんの出店。ウナギのかけ釣りもあったように記憶しています。

夏の夜に江津湖を歩きつつ花火を見るのはいいものです。
(花火がなくても歩いてますけど)


打ち上げ花火は割と真上でドッカーンとさく裂し、
時々破片や灰が降ってきて、アチチって感じです。
煙っているにも関わらず、蚊によく刺されました。

果たして、現在の観客がそうしたことを許容できるかな。


いずれにしろ、場所が場所だけに、自然環境に配慮しながら実行してほしいです。
殺虫剤をまかない、花火のために樹木を切らない、舗装面を増やさないとか。


下は10月に撮った江津湖。
今ごろはきっと水前寺もやし栽培が始まっているでしょう。

江津湖141012-0
江津湖141012-1
江津湖141012-2
江津湖141012-4
江津湖141012-3




2014/10/12撮影 江津湖にて



2014.05.13    カテゴリ:  遊び 

   5月


 
5月4日、
子どもや甥っ子と下江津湖へ。

140504-145.jpg





川に浸かって遊んだ後、
石の上に寝転がって体を暖める。

お前らのじいちゃんも同じことをやっていたそうだ。
もちろん、父ちゃんたちもやったやった。

140504-153.jpg

道の上ではなくて夫婦岩(めおといわ)の上だったけど・・・





午後は上江津湖。

140504-176.jpg






高所作業車に乗せてもらってから、
くまモンの地上絵を見た。

下りてからずれ落ちかけたパンツをちゃんとしてもらいました。
やさしかったおじちゃんたち、ありがとうね。

140504-210.jpg


2014/05/04撮影 江津湖にて

2014.05.05    カテゴリ:  遊び 

   わくわく江津湖フェスタ2014

 

5月3日より、
「わくわく江津湖フェスタ2014」が始まりました。

熊本市関連サイト→ わくわく江津湖フェスタ2014



早速、熊本市造園建設業協会さんが開催された「春のみなも祭り2014」に行ってきました。
載せてもらった高所作業車からの絶景。貴重な体験です。

フェスタ140504-195
(春のみなも祭りは5月4日までに終了)




私の方も、くまもと淡水魚類研究所として魚の写真を展示させてもらっています。
写真展示「江津湖の魚たち」

会場:下江津湖広木地区 公園管理棟内
期間:2014年6月1日(日)まで
※公園管理棟が空いている時間(9:00~17:00)のみの展示



よろしければどうぞご覧ください(笑



この展示は公益財団法人再春館「一本の木」財団様の助成を受けて行っています。



展示140504-101

展示140504-093


2014/05/02、04撮影 江津湖にて

2014.03.09    カテゴリ:  遊び 

   どこまでも追いかけっこ

 
写真は元旦に遊びに行った下江津湖です。
三男と姪っ子はどちらも3つです。

土の上をどこまでも走って行けるのはいいですね。

oikakekko140101.jpg


ところで、昨日古い荷物を引っ張り出したら、
1997年1月に江津湖で撮影した写真が出てきました。

そのうちアップします。


2014/01/01撮影 下江津湖にて

2013.07.29    カテゴリ:  遊び 

   夏のある1日


お盆過ぎに帰省した時に、
江津湖で遊びました。

親はともかく、子供らは夏休みです。

130720-01.jpg

朝7時に福岡の自宅を出て、
10時前にゾウさんプールに到着。
予想に反し、まだ誰もいません。


三男には初のぞうさん滑り台です。

130720-02.jpg
130720-03.jpg



アキニレの下でも涼みました。

130720-04.jpg

130720-05.jpg




今度は、宮本ボートから湖面へ出ます。
ライフジャケットが少し仰々しいですが、
転覆した場合、小さいのを3人助ける自信がないので着せときます。


130720-07.jpg
130720-06.jpg



今度は神水の湧水地です。

130720-08.jpg



水中眼鏡でタカハヤの群れを観察したり、

130720-09.jpg


ウシガエルの幼体を捕まえたり。

130720-10.jpg


2013/07/20撮影 江津湖にて

2013.05.08    カテゴリ:  遊び 

   熊本市動植物園(2013年5月)

 
5月3日は、昼前から江津湖隣接の熊本市動植物園へ行きました。
甥っ子たちも一緒です。

動植物園130503-6
動植物園130503-5
動植物園130503-311
動植物園130503-319
動植物園130503-199
動植物園130503-232





小川沿いの木陰で休憩、だけでは済まず、

動植物園130503-8
動植物園130503-1





暑さのあまり、水に入ります。

動植物園130503-4




いろいろ見せに来ますが、
ここに住む生き物にとっては大迷惑だと思われます。

動植物園130503-2
動植物園130503-3
yosinobori130503-2.jpg
動植物園130503-7



アサザもありました。
花が咲くタイプ(長花柱花)のようでした。

動植物園130503-9




それにしても、
子ども5人の監督及び給餌及び捜索で、おじちゃんはくたびれましたばい。




2013/05/03撮影 下江津湖に隣接する熊本市動植物園にて



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog