2017.09.16    カテゴリ:  江津湖以外 

   カジカ(大卵型)

 
 
福岡県筑後川水系の河川にカジカがいました。

カジカ1-170910(700)
E-620 ZD50mm Macro f8 1/180秒 ISO400





胸鰭条数12、背鰭軟条数16。
カジカ(大卵型)ですかね。

カジカ4-170910(700)
E-620 ZD50mm Macro f8 1/180秒 ISO400




図鑑によれば、カジカ(大卵型)は淡水カジカ類の中で小型の種。
本州のほぼ全域と九州北西部に分布。

名前のとおりカジカの中では大きな卵(産着卵の直径2.6~3.7mm)を産む。
仔魚は降海することなく浮遊期を卵の中で過ごす。ふ化後、直ちに底生生活に入り、一生を河川で過ごす。河川の上・中流域の礫底にある小岩の隙間に身を潜めている。

繁殖期は2~6月。メスは浮石の下に卵をさかさまに産みつけ、オスが卵塊を保護する。
主に水生昆虫を餌とする。

カジカ5-17910(700)
E-620 ZD50mm Macro f8 1/180秒 ISO400



江津湖にも昔はカジカがいたらしく、今では絶滅したとされています。
それが陸封の大卵型であったのか、降海する小卵型(ウツセミカジカ)であったのかは今となっては分かりません。



2017/9月撮影 福岡県筑後川水系河川にて(江津湖以外)
参考:
山渓ハンディ図鑑15 日本の淡水魚(編・監修/細谷和海、写真/内山りゅう).2015.山と渓谷社
阿蘇山麓からの提言 澄んだ湖をつくる.清水正元著.1984.朝日新聞社

2017.09.12    カテゴリ:  江津湖以外 

   夏の終わりに カネヒラ

  
夏が終わり、田んぼでは稲穂が実りつつあります。


熊本県内のとある水路では流れる水が減り、
ちょっとした深みにたくさんの魚たちが溜まっていました。


秋産卵型のタナゴの仲間、カネヒラがいました。
水底から水面までを広く泳ぎ回りながら、オス同士が闘争していました。


闘争中の姿は撮影できませんでしたが、下の写真は婚姻色を帯びているオスのカネヒラです。
 
カネヒラ170909-01(700)
E-620 ZD14-54mmⅡ(54mm) f7.1 1/180秒 ISO320






優位なオスは、巡回しながら至るところで貝を覗き込んでいました。
下の写真は小型のイシガイを覗いているところ。

カネヒラ170909-04(700)-2
E-620 ZD14-54mmⅡ(40mm) f7.1 1/180秒 ISO320







そのうちにオスはメスを連れ立って、体を小刻みに震わせながらイシガイの方へやってきました。
メスが産卵管をイシガイに差し込んで産卵したようです。
オスも二度三度と続けて放精らしい動きをみせました。

カネヒラ170909-03(700)
E-620 ZD14-54mmⅡ(45mm) f7.1 1/180秒 ISO320


なかなかその瞬間を撮ることができません。
決定的な一瞬をきちんと写すことはとても難しいものです。


カネヒラの稚魚は、二枚貝内で冬を越してから、
翌年の春に貝の外に出てくるそうです。

厳しい冬を貝に守ってもらうのですね。




小学生のころ(1985年ごろ)に、江津湖の東浜屋の前で巨大なカネヒラを釣り上げたことがありました。あまりにもでっぷりしていたので、最初はフナが釣れたのかと思ったほどでした。

このカネヒラ、江津湖では以前から減っていたようでしたが、実はここ4年ほど全く見ていません。江津湖ではカネヒラが産卵に使うイシガイもかなり少なくなっています。
カネヒラは遊泳力があり、気候の変化や成熟の状態に合わせ、湖沼、河川本流、水路との間を活発に回遊するそうです。なので江津湖にもきっとやって来るとは思いますが、昔のように子供の竿にかかるほどはいないと思います。



2017/9月撮影 熊本県内水路にて (江津湖以外)
参考:山渓ハンディ図鑑15 日本の淡水魚(編・監修/細谷和海、写真/内山りゅう).2015.山と渓谷社

2017.08.19    カテゴリ:  江津湖以外 

   天然プール 嘉島町



お盆休み中に、息子らがどうしても天然プールへ行きたいというので、連れていきました。


夏は露店もあってすごい人出です。
若者の間では「てんぷ」と呼ばれているようです。


20170819202208218.jpg
スマホで撮影


冬に、長袖の水着でサッと100メートルほど泳いでサッと帰る人を見かけたことがあります。
塩素の効いたプールよりよほど気持ち良さそうです。


2017/8月撮影 熊本県嘉島町にて

2017.08.15    カテゴリ:  江津湖以外 

   アリアケスジシマドジョウ 8月 熊本県内水路

 
 
早朝の水路。


幸いなことにアリアケスジシマドジョウがたくさんいました。
盛期は過ぎているようですが、5月にはみれなかった筋縞模様の個体がたくさん。

アリアケスジシマドジョウ170814-021(700)
E-620 ZD50mm Macro f7.1 1/180秒 ISO400


アリアケスジシマドジョウ170814-044(700)
E-620 ZD50mm Macro f7.1 1/180秒 ISO400


アリアケスジシマドジョウ170814-090(700)
E-620 ZD50mm Macro f7.1 1/180秒 ISO400


アリアケスジシマドジョウ170814-138(700)
E-620 ZD50mm Macro f7.1 1/180秒 ISO320



ちっこいのもたくさんいました。
仕草はイッチョマエ。

アリアケスジシマドジョウ170814-062(700)
E-620 ZD50mm Macro f7.1 1/180秒 ISO400


アリアケスジシマドジョウはここにはたくさんいましたが、
どこにでもいる訳ではありません。



2017/8月撮影 熊本県内水路にて(江津湖以外)

2017.07.01    カテゴリ:  江津湖以外 

   濁りの中のアリアケスジシマドジョウ

 

梅雨期ということで、水路は当然濁っています。
透視度は50㎝ほど。



その濁りの中で威力を発揮するのが、アリアケスジシマドジョウの縞模様!
とてもカッコ良いです。そしてよく目立ちます。

アリアケスジシマドジョウ170701-01(700)
E-620 ZD50mm Macro f7.1 1/180秒 ISO500






お腹がでっぷりとした大型のメスを、オスが追いかけるようにペアを組んでいました。
子孫をしっかり残して欲しいですね。

アリアケスジシマドジョウ170701-02(700)
E-620 ZD50mm Macro f7.1 1/180秒 ISO500




2017/6月撮影 北部九州の水路にて

2017.07.01    カテゴリ:  江津湖以外 

   カジカ大卵型 博多湾流入河川

 
 
博多湾流入河川でのできごと。

ムギツクが数匹。

ムギツク170617-049
E-620 ZD14-54mmⅡ(52mm) f6.3 1/200秒 ISO400 自然光






下の写真には、カジカが2匹写っていますよ。

カジカ大卵型170617-155
E-620 ZD14-54mmⅡ(14mm) f6.3 1/180秒 ISO250




カジカ大卵型。(間違っていたらご指摘いただけるとうれしいです)
ここではありがたいことに比較的普通に見られます。

カジカ170617-145
E-620 ZD14-54mmⅡ(35mm) f6.3 1/200秒 ISO250 自然光


いつまでも子供たちの遊び相手であってほしいです。



2017/6月撮影 福岡県博多湾流入河川にて

2017.06.26    カテゴリ:  江津湖以外 

   カワムツ 博多湾流入河川

 
  
田植えの時期になり、河川の水量が豊かでした。
上流からの放水量を増やしてあるのでしょう。


ここはカワムツたちの楽園です。

カワムツ170617-185
E-620 ZD14-54mmⅡ(14mm) f6.3 1/200秒 ISO400 自然光





カワムツ170617-020
E-620 ZD14-54mmⅡ(22mm) f6.3 1/200秒 ISO400 自然光




カワムツ170617-247
E-620 ZD14-54mmⅡ(33mm) f9 1/180秒 ISO400



2017/6月撮影 福岡県博多湾流入河川

2017.06.22    カテゴリ:  江津湖以外 

   コウライモロコ (熊本県内水路)

 
  
国内外来種のコウライモロコだと思います。

緑川水系では普通に見られます。


コウライモロコ170504-620
E-620 ZD14-54mmⅡ(41) f6.3 1/180秒 ISO250



2017/5月撮影 熊本県内の水路にて(江津湖以外)

2017.06.18    カテゴリ:  江津湖以外 

   湧水

 
 
喉が渇いたなら、飲んでみよう。湧水。


湧水群170504-537


飲むのに適した湧水であれば、これも経験。
どんな匂いで、どんな味がするのか、どこに湧いているのか!



2017/5月撮影 熊本県内湧水地にて

2017.06.10    カテゴリ:  江津湖以外 

   博多湾流入河川

 

少しだけ、自宅近くの川の様子をのぞいてみました。



土手の下にナマズがいました。

ナマズ170610-13
E-620 ZD14-54mmⅡ(14mm) f7.1 1/180秒 ISO320





テナガエビも。

テナガエビ170610-26
E-620 ZD14-54mmⅡ(31mm) f7.1 1/180秒 ISO320





早瀬のアユたち。

アユ170610-41
E-620 ZD14-54mmⅡ(17mm) f7.1 1/180秒 ISO320






カマツカ。

カマツカ170610-08
E-620 ZD14-54mmⅡ(52mm) f7.1 1/180秒 ISO200



この日は、ワンドなどの「流れの緩やかな砂泥底」をずいぶん探したのですが、狙いのものは見つけられず・・・


2017/6月撮影 福岡県博多湾流入河川



Copyright © 江津湖の水辺から All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog